イギリス旅行記① “出発〜violet〜westminster〜

こんにちは〜

年内最後のイベントも終え、大掃除モードで過ごしております。早いもので今年も残りわずかとなりました。

今年も1年間ありがとうございました!

年末は少し時間がありそうなので、年明けの工房販売に向けて新しいものの試作や来年の計画をいろいろと進めていきたいと思っています。

新しいこと、やらなきゃと思ってほったらかしになっていること妄想段階のこと、、たくさんあります〜

最近思ったことはそれをきちんと声に出す、周りに公言しておく!としないとやらないな、、ということ。

来年は有言実行できるように頑張りたいと思います!

有言実行第一弾。

年内にイギリス旅行記更新〜。主にお菓子中心の旅です。(今途中まで書いているのですが、どうも7回くらいに分かれそうなので1日1記事更新しても今年中に終わらないという事態になりそうです😣)

自分の記録も兼ねてのつらつらと書き連ねた記事となります。ご興味のある方お付き合いいただければ幸いです。

いろいろ話たいことがあり、話題があっちこっちにいってしまうかもしれないです。読みにくかったらすみませんっ

改めまして、今回12月の上旬、5泊7日?の工程でイギリスへ行ってまいりました。

飛行機は12時間。行きは時差でちょっと得するけど、帰ってくると一気に時間が進みますね。

今回は昼の便、British airwaysの成田→ロンドンヒースロー空港への直行便で向かいました。

ところで今回のパイロットさん、とても上手だったのか?離陸したことに気づきませんでした。笑 なんの映画見ようかな〜と画面を操作していて、気づいたら空を飛んでいました。

結構乗り物酔いしやすいタイプなのでありがたかったです。


機内食① サーモンかビーフかと聞かれてサーモンをチョイス。 ん?これサーモン??という見た目^^;照り焼きになっているあたりがちょっと日本人的な感性と違う感じです。

普通に塩鮭とか入れて欲しいのだけど。


機内食② ほぼ具なしのパスタ

もともと機内食が苦手(乗り物酔いしやすいので)で昔はほとんど食べなかったのだけど最近はちょっと食べれるようになりました。

でも結構残しちゃう。 ごめんなさい。

12時間のフライトもそんなに苦にならずぽ〜っとしていたら到着しました。

到着したらすでに真っ暗!冬は日が暮れるのが早いです。

この日はホテルに向かって、近くのWaitroseで食料を調達して翌日に備えて就寝しました〜。飛行機でもたっぷり寝たんですけどね、、

ご近所のwaitroseは割と大きくて綺麗で品揃えがよかったので滞在中幾度となくお世話になりました。

さて、時差ぼけもなくたっぷりと睡眠をとって翌日は早速ロンドン散策です。

今回、中4日のきつきつスケジュールにも関わらずyorkに1日、ryeに1日ずつそれぞれ日帰り旅も入っていますのでロンドンを見て回れるのは2日間。

絶対見きれないでしょう〜〜という感じ😅でもいろいろと駆け足で回ってきましたよ。

今回の滞在中は気温は割と高めでした。よかった〜。

でも毎日曇天+小雨ちらほら、たま〜に青空といった、なんともイギリスらしいお天気でした。日本と違い、湿度高めなイギリスの冬のお天気です。

さて、本日最初の目的地はviolet bakeryです!

この間のヘンリー王子とメーガン妃のロイヤルウェディングの際にウェディングケーキを作ったことでとっても話題になったお店です!

あの時期日本にもエルダーフラワーとレモンのケーキが増殖していましたね😁

今回の旅では絶対に訪れたいと思っていたので早速最初に向かうことにしました♪


今回結構アクセスの良いホテルだったのでいろいろ歩いて行けて助かりました。

violetは駅で言うとHackney Central駅か、Dalston Junction駅が最寄駅。 この駅はover ground。地下でなく地上です。

ロンドン中心部は主に地下鉄(under ground)、ちょっとゾーンを外側に行くと地上(over ground)が多くなるようです。 ロンドンの電車はわかりやすいですね。路線図片手にあちこち移動できます♪

パリに行った時も思いましたが、日本の電車よりよっぽどわかりやすいかと思います。 日本は出口がたくさんあったり、JRやメトロや私鉄が入り組んでいるので旅行に来た方にはわかりにくそうですよね。(というか日本人でもよく迷子になります)


Euston駅から乗り換え1回で到着しました♪

そうそう、今回の旅ではトラベルカードを使っています。ZONE1〜2の電車と、バスはエリア関係なく乗れるタイプのもの。

オイスターカードを買う気でいましたが予約した航空券+ホテルのセットについてきたのでトップアップ(チャージ)の心配もなく電車もバスも乗りまくっていました。

多分普通に買ったらオイスターカードの方が割安だったかと思います。