11月の工房販売&小さなお茶会ありがとうございました♪

更新が久しぶりとなってしまいすみません。

今月もいつものように工房販売、小さなお茶会開催しておりました!

さらに、私事ですが9月より新しいお仕事も入り、少々小忙しくしておりました。 そちらはとーっても勉強になるのですが、何しろ入りたてなのでいろいろと覚えなければ…

自分の覚えの悪さとできなさに直面しつつやっております!といいつつそんなに頻度は高くないのですが^^;

とっても楽しい職場で経験させていただけてるのでこれからの自分の活動に活かしていけると思います♪

近況報告はそんな感じで〜、今月も毎月第一日曜日の工房販売と第三木曜日の小さなお茶会、さらに2ヶ月ぶりにヤドカリカフェなど出店しておりました♪

まとめての報告で申し訳ありません〜 それぞれのイベントの様子をさらっとご紹介します♪

 第一日曜日の工房販売。今回はセイボリー系強化目標のために、キッシュを初だししました。

iPhoneの写真で失礼しますm(_ _)m

空焼きしたパイ生地にスモークサーモンとほうれん草、エメンタールチーズや生クリームなどを合わせてこんがり焼き上げました。

焼きたては特に格別ですよ〜

その他、朝焼いたのはスコーン3種。 今回はプレーンスコーン、ラムフルーツスコーン、レモンスコーンで、ラムフルーツの方は先月からのバリエーションで、今月はスパイスを加えた生地にしてみました♪

ラムつながりで、キャラメルチョコのラムレーズンサンドも登場。

こちら、昨年に引き続き今回も人気者でした〜✨

その他ミリオネアショートブレッド、定番のショートブレッド2種、アイシングクッキー、レモンドリズルケーキなどなど。

アイシングはセーター柄をご用意しました。 こちらも新しい型で作ったのですがご好評いただけたようでよかったです💓

ありがたいことに、この日は早めの完売となりました。お天気もイマイチの中、お越しいただきありがとうございました。

次回の工房販売は12月2日(日)11:00~です。

12月はクリスマス!なお菓子もご用意しますね。私の1年に1回のお楽しみ♪ミンスパイも登場します🎄

よろしくお願いいたします。

それから、11月10日(土)は2ヶ月ぶりにヤドカリカフェさんに出店しておりました。この日は途中から暑いくらいの陽気になってとても気持ちの良いお天気でした〜。

この日は焼きたてのブラムリーアップルパイが登場していました。

なんだか情けない顔みたいな表情のアップルパイ、中はイギリスのクッキングアップルの酸っぱい青リンゴブラムリーのピュレがたっぷりと、外側もこれまたイギリスではよく登場するショートクラストペイストリー生地のざくっとした食感という構成になっております。

バターを折り込んでいく折り込み生地のような繊細さはありませんが、バターと粉の風味が美味しい生地です。

形は手でもつまんで食べられるように半円形にしてみました^^ 一応Chausson aux pommesの成形ですが、そんなお上品な感じではなく、スナック感覚で日常のおやつとして食べていただきたいアップルパイです。お菓子は店内でもお召し上がりいただけます☆


その他お菓子は定番のビスケットやアイシングクッキーはクリスマスのものも。

1年間じっくりと熟成させたラム酒漬けフルーツ入りの濃厚なフルーツケーキ。焼きあがったらラム酒のシロップをしっかりと染み込ませて熟成させた寒い時期に食べたいケーキです。