イギリス旅行記⑦ ”美しいYorkの街を歩く”

昨日は久しぶりのヤドカリカフェ出店でした。

お越しいただいたみなさま!ありがとうございました!!

次回は2月9日(土)に出店いたします♪バレンタイン前なので、チョコ系のお菓子を持っていく予定です♪

またぜひよろしくお願いいたします!

さて、少し間が空いてしまいましたが、イギリス旅行記の続きです。

いよいよ終わりが近づいてまいりました。1日動ける最終日、今回の旅行でもかなりメインで楽しみにしていたヨークへの日帰り観光です。

これまでの旅行記は↓よりどうぞ〜

旅行記① 旅行記② 旅行記③ 旅行記④ 旅行記⑤ 旅行記⑥

ヨークをプランに入れたのはもちろん?Bettysへ行くこと〜!

紅茶好き、イギリス好き、お菓子好きの方には知らない方はいないであろう超有名ティールームです。多分長くなるのでbettysについては次回。まずはヨーク市内観光の様子です♪

まずはロンドンからヨークへ。

ヨークまではキングスクロス駅から乗り換えなしでおよそ2時間くらい。

この日は朝小雨が降るか降らないか…という危うい天気。天気予報ではヨークの方は晴れとなっていたのでそちらを信じて向かいます。

キングスクロス駅といえばハリーポッターでおなじみ。

9と3/4線も記念撮影ができるように設置されていたり、カートが壁に吸い込まれるところで写真が取れたりとしっかり観光地化しております。今回は行かなかったのですが、以前写真撮った時、マフラーをひらひらさせてくれる方とかいて面白かったです^^

ここからたくさんの生徒たちがホグワーツに向かうんですね〜なんて思いながら電車に乗り込みました。

ヨークまでの車中、景色を楽しみながらだったのであっという間でした。

しかも途中停車することなくヨークへ直行だったのでびっくりです。2時間止まらないって新幹線でもなかなかないですよね。東海道新幹線のひかり、新横浜ー名古屋間より長い!

到着したヨークの駅です。ブリテン島のやや北よりくらい、ロンドンとエディンバラの間くらい?で気温も低いと聞いていたので覚悟して降り立ちました。

確かに空気はひんやりしていましたが、この度1番の防寒体制で向かったので結構大丈夫そうな感じ^^

駅前では早速なんだか美味しそうなお菓子が販売されていました。

こちらのお店、帰りにもまだ出ていたのでお店の方、かなり寒かっただろうな〜💦

天気予報がしっかり当たってこの日は久しぶりの青空です♪ヨークに着いた高揚感で冷たい空気も気持ちよく感じます。


地図を頼りに、街の市街地へ。


街並みが美しいです♪