top of page

2月のお菓子〜ほろ酔いのチョコケーキ〜

こんにちは、

2月の販売に向けての試作お菓子のご紹介。

本日はほろ酔いのチョコケーキです。

見た目シンプルなガトーショコラですが、生地には一晩ブランデーに漬けたプルーンが入っています♪ なのでほろ酔いと名付けました。

実際はオーブンで焼いているのでアルコール分は飛んでおります。

プルーンのおかげでしっとりとした食感です。

制作途中の写真を撮ろうと思っていたのですがまた忘れてしまいました💦

これは最初の試作の時の写真。この時は焼きが足りなくて真ん中はかなりの生焼けでした😅

そこから調整して、焼けてるけど焼きすぎないよう注意しながら焼いてみました!今度は良い感じです。

生地に粉類は入らず、アーモンドパウダーが入っているので本当にしっとり〜。 さらに意図せずグルテンフリーです!

プルーンは優しい甘さが加わるし、体にも良いのが嬉しいところ。

焼いた当日より翌日以降の方がお酒の香りが豊かになってきます。 冷蔵庫で冷やして食べるのもオススメです♪濃厚だけど重すぎないのはやっぱりプルーンのおかげかな?濃すぎるチョコのケーキは食べた後どしっと重〜く感じることがありますが、これはパクパク食べてもの大丈夫でした(自分比)

冷たい生クリームをたらりとかけても良いと思います…💓

味見が止まらない危険なケーキとなりました。

こちらも2月の販売に登場予定です。是非お試しくださいませ♪

Cookie artist 平井理紗

&

閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page