5月2日(日) 工房販売のお菓子の予定です♪



こんにちは!本日は5月の工房販売のお知らせです♪






【工房販売】

日時:5月2日(日) 11:00〜17:00(売り切れ次第終了)

場所:神奈川県鎌倉市岡本2-15-11

5月の工房販売のメニューは、、

英国田舎風スコーン

全粒粉フルーツスコーン(new!)

チェリースコーン

エクルズケーキ(季節限定)

レモンメレンゲパイ(季節限定)

しとしとレモンケーキ

スモア

バナナブレッド

シルヴィアケーキ(new!🇸🇪)

ミニヴィクトリアスポンジケーキ(英国産の薄力粉🇬🇧)

チェリーアーモンドケーキ

ショートブレッド(プレーン、チョコチップ)

ジンジャーオーツビスケット

クッキーミニギフト

の予定です♪




お気に入りの全粒粉スコーン♪



粗めの粒子の全粒粉を使用して、プチプチとした食感と粉の旨味が楽しめる生地に仕上げました。

今回は新たにサルタナレーズン入りのタイプにて。


久しぶりのレモンメレンゲパイ

サクサクのショートクラスト生地に甘酸っぱいレモンカード、

ふんわり甘いメレンゲの組み合わせ🍋

気温が上がってくると食べたくなる爽やかな味です♪





先月人気だったスモア

今月も引き続き登場いたします。


全粒粉ビスケットのザクザク感と手作りのマシュマロのふんわり感、パリッとチョコレートのハーモニーをお楽しみください。



今月新作のお菓子

シルヴィアケーキ🇸🇪

カステラのようなしっとり〜としたスポンジにミルキーなバタークリーム(ソースみたいな)をのせ、仕上げにココナッツをまぶしたスウェーデンのお菓子です。

以前スウェーデンのお菓子屋さんでいただいて美味しかった記憶を元に、

色々レシピを調べてみました。

スウェーデン語のレシピが難解で…💦

g表記ではなくdlだったり…(dlって何ml…??mlは何g???)


材料も読めないので翻訳してもらい、作り方は動画を参考に笑

昨年からちょこちょこ試作していたのですが、なんとなく春に出したいなと思っていたのでようやっと登場できそうです。


ただ、まだ最終的な調整がもう少し…な段階なので出せなかったらごめんなさい💦

冷蔵庫で冷やして保存がおすすめです。生地にバターが入っていないので冷たいまま召し上がっても美味しいです💓





こちらもとても久しぶりのエクルズケーキ

折り込みパイ生地はサクサクと、

中にはカレンツなどのフルーツとブラウンシュガーなどを混ぜたフィリングを詰めています。


焼き立てのさくっジュワッが美味しいお菓子です。

折り込み生地は暑くなるとできないので5月がギリギリかな。