9月18日(土)工房販売のお菓子です♪

こんにちは!


今度の土曜日は約2ヶ月ぶりの工房販売日です。

今回はいつもの第一日曜日ではなく、土曜日にOPENです!


販売をお休みしている間に季節はすっかり秋めいて…(と思ったら今日は30℃) 秋の味覚もちらほら登場してきましたね。


この季節欠かせない、ブラムリーアップルも届きましたので今月から早速リンゴ祭り〜🍏

新しいメニューも色々あります♪




【工房販売】

9月18日(土) 11:00〜17:00(売り切れ次第終了)

神奈川県鎌倉市岡本2-15-11


《お菓子のmenu》

○英国田舎風スコーン

○全粒粉チョコスコーン

○シナモンレーズンスコーン

○ブラムリーアップルパイ

○しとしとレモンケーキ

○ブラムリーアップルケーキ

○ヴィクトリアスポンジケーキ

○バナナブレッド

○チョコレートブラウニー

○ベイクウェルタルト

○ショートブレッド(プレーン/チャイティー)

○クッキーギフト

○その他クッキー色々…


の予定です♪





今月から、田舎風スコーンがマイナーチェンジ。 お休みの間に粉と配合変えて試作していました。 比べてみて、やはり粉によって味はもちろん、水分量とかも変わってくるなぁ〜と改めて実感。 ふんわりした優しい食感から、粉の味わいを強く感じるものなど比べてみて、今までの粉からちょっと変えてみました✨ より外側はざっくり、中はホロリとした食感になったかな〜と思います。 ただ、味比べをしてどれも甲乙付け難くて💦

好みの問題もあるし、合わせる具材によっても相性があると思うのでその時々に応じて変えていっていいかな。 ひとまずプレーンのスコーンはシンプルに素材の味わいが楽しめて、クリームやジャムとも合わせても美味しいものにしようと思います。 プチリニューアルのプレーンスコーン、ぜひお試しください〜



フレーバースコーンはおニューのシナモンレーズン。

生地を広げたらフィリングをのせてくるくる〜と巻いたシナモンロールのようなスコーンです。





生地はプレーンのスコーンなどよりソフトでふんわり感も楽しめる味わいです♪

スパイスはシナモンとカルダモン、フィリングはレーズン、ブラウンシュガーなど、美味しいを詰め込んだスコーンになりました。




全粒粉チョコレートスコーンも久々の登場です。

ザクザクした全粒粉入りの生地にゴロゴロチョコレートを加えた食べ応えのあるスコーンです。



そして今月からリンゴのお菓子も色々登場します〜





毎年人気のアップルパイ




きび砂糖の優しい甘さのブラムリーアップルケーキ




今年はブラムリーを頼むのをのんびり構えていたところ、いつものショップで売り切れになってしまって💦

急いで別の初めてのところで注文したのですが、それがなんともびっくりなスピードで届いてくれました。

今年は長雨の影響でリンゴも不作の年だそうです… そんな中届けてくださった農家さんのお仕事に感謝しながら大切にお菓子に使いたいと思います。