12月1日(日)は今年最後の工房販売です♪


こんにちは。


更新の間が空いてしまいました💦

なんだか夏みたいに暑い日があったり、真冬の日があったりとお天気の変化が激しいですが、

ここ数日、あ〜冬がきたんだな〜と感じる冷たい空気を感じています⛄️


さて、あっという間に今週の日曜日は工房販売日です!

さらにさらにあっという間に今年最後の工房販売日となりました。



【工房販売】

日時:12月1日(日) 11:00~17:00(売り切れ次第終了)

場所:神奈川県鎌倉市岡本2-15-11



12月はクリスマスのお菓子を含め、盛り沢山でご用意する予定です♪



そんな今月のお菓子をざっとご紹介いたします♪





クリスマスと言えば!これは外せない、ミンスパイ






サクサクのパイ生地に自家製のミンスミート(サルタナレーズン、カレンツ、オレンジピールなどの具)がたっぷり詰まったお菓子です。



昨年イギリスに行った際、道を歩けばミンスパイにあたる、、というくらいいろんな場所で売られていました!

お店それぞれに生地やミンスミートの味わいが違い、気づけば食べ比べ状態になっていた思い出。。


今年もサクサク、ジューシーな味わい💓

大好きなので1年中食べたいくらいですが

クリスマス時期のお楽しみに🎄


工房販売では1年に1度の登場です。

ぜひこの機会にお試しください^^



そしてもう一つスペシャルメニュー✨✨






クリスマスのキャラメルチョコトライフル



ふんわりチョコスポンジにカスタード、キャラメルクリーム、キャラメリゼしたバナナ、生クリームなどを重ねて、

飴かけしたアーモンドとジンジャーブレッドをトッピングしました。



伝統的なクリスマスのお菓子と言えばクリスマスケーキやクリスマスプディングなど、フルーツたっぷり、どっしりのお菓子ですが、(こっちも大好きなんですが)





今回は少しヘルシー?に、ちょっと軽めに?クリスマスを楽しむお菓子をと思い、トライフルにしてみました。



イギリスでもクリスマスにトライフルを食べるようなのでまぁ良いかなと。

何より美味しい組み合わせなのでぜひ登場させたい!と思っていました^^


こちら冷蔵庫に入っておりますのでぜひお声かけくださいませ。







今月のスコーンはクリスマスのフルーツスコーンの予定です♪

通常のフルーツスコーンに少しクリスマスらしくスパイスを加えました。





それからおニューのケーキのスティッキージンジャーブレッド


モラセス、ゴールデンシロップなどが入った生地に自家製のステムジンジャー入り♪


本場のレシピではモラセスやダークブラウンシュガーをたっぷり使ってどっしり&ジンジャーがピリリと感じるなかなかパンチのあるお味が多いのですが、

今回はトライしやすいようにゴールデンシロップやきび砂糖を使って少しライトに仕上げました。


とは言え、イギリス菓子のどっしり感はあると思います😅


しっとりとした生地にジンジャーの風味を感じるケーキです。

たからの庭のスエ亭さんにもオススメのお墨付きをいただきましたよ〜〜💓


こちらもぜひお試しくださいませ